SSブログ

岡崎散策 [散策]

GWが始まりました。
天気は良いですが、あまり遠出ですると渋滞が・・・。
豊橋のお隣、岡崎へ散策へ行ってきました。

まず岡崎といえば「八丁味噌」。
工場見学ができる場所を探して、行って来たのは・・・
DSCN2176.jpg

「カクキュー」という味噌屋さんです。

NHK朝の連ドラ「純情きらり」のロケで使用された味噌蔵
とのこと、現在でも天然醸造の八丁味噌を製造されて
おりました。

さすが老舗だけあって、蔵内の味噌樽の多いこと大きいこと。
因に「八丁味噌」の八丁とは、岡崎城から約八丁離れた場所
で作っていたことから、その名が付いたらしいです。

見学後は、おきまりの試食で、八丁味噌と赤出しのそれぞれ
みそ汁味比べ、玉こんにゃくの田楽も頂きました。
さらにさらに、アンケートに回答するとお土産として
赤出しを1名1袋もらい、これだから工場見学は
やめられません。

さて、味噌の後は近隣の岡崎公園へ向かい、
見頃の藤を見物してきました。
DSCN2183.jpg

薄紫の可憐な花とともに、甘い香りも堪能することが
できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葦毛湿原一色おさかな市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。