SSブログ

伊達政宗ゆかりの地にて [熱気球]

恒例の「岩出山バルーンフェスティバル」
に参加して参りました。

例年は3日間で1・2回フライトできれば上々の大会
なのですが、今年は3日の期間中ずっと小春日和が
連続したので・・・・
4回もフライトしてしまいました。
DSCN2457.jpg

自分のチームの競技結果は公表できるほどでは
なかったので、他チームの勇姿を掲載しておきます。
DSCN2464.jpg

競技派のバルーニストが常に頭に描いている、
「On Target」です。

ちなみに、岩出山という場所、
かの有名な伊達政宗ゆかりの地だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の岩出山 [熱気球]

今年も、ここのところ恒例の「岩出山バルーンフェスタ」
へ行って参りました。

参加メンバーが3人と、ちょっと少なめのチーム構成でしたが、
学生チームの方にお手伝い頂き、しっかり飛ぶことができました。

結果は・・・3位!(昨年は2位!!)。
パイロットは私ではありませんが、
賞品として、ハム類詰め合わせをたくさん貰って帰りました。

貰えるとわかっていたら、自分で購入する必要なかったのに・・
しょうがないですね。

<朝焼けのランチサイト>
DSCN1853.jpg


<雪化粧の栗駒連山>
DSCN1858.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の熱気球 [熱気球]

こんな感じで、まるで提灯のようです。
DVC00089.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昼間の熱気球 [熱気球]

とある場所で係留(自由飛行ではなくロープで固定)しました。
DVC00086.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと寂しいか? [熱気球]

本日は風が弱くてフライト日和。
もちろん渡良瀬の空を満喫したのですが、
気球といっても色々で、こんなのもあります。

DSCN0758.jpg

「一人乗り」の熱気球です。
ちょっと寂しいですが、小さいので非常に小回りがきくんです。

自動車でいうと、スポーティーなコンパクト・カーで
軽快に走り回る感じでしょうか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩出山バルーンフェスタ [熱気球]

鳴子温泉に行ったり、松島観光に行ったり、
何をしにいったのか謎だっかたもしれませんが・・・
11/22〜24の期間、岩出山バルーンフェスタに行って参りました。

天候はまずまずの予定だったのですが、
22・23は全くダメ。
ということで、温泉・観光となり、
ようやく24日の朝、フライトすることができました。

昨日までの暴風が嘘のように穏やか。
空も晴れ渡り、風向も非常に良い方向!

DSCN0726.jpg

DSCN0732.jpg

実はなんと競技も2位で、折りたたみ自転車を獲得したのです。
(パイロットは僕じゃないんですが・・・・。)

この大会、たとえ飛べなくても、
温泉・観光・うまいもの等々、楽しむところがたくさんある大会です。
もちろん、フライトできれば言うこと無しです〜
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外 [熱気球]

天気図から察するに、「北風」のハズが、予想に反して「南風」・・・。
渡良瀬エリアでは、もう数えきれない回数のフライトをしてきましたが、
今回初めて佐野市まで飛んで行きました。

着陸地は非常に広いエリアだったのですが、
途中、若干不安になったのは事実です。
なんせ、久しぶりに機長を務めたものですから。

ま、3000ft(約900m)上空から眺める下界??
の景色は何度拝んでも良いものです。

DSCN0538.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回も久しぶり [熱気球]

最近は気球に乗るたびに久しぶりといっているような気がしますが・・
10月に入り熱気球シーズン到来ということで、渡良瀬遊水池へ行って参りました。

諸事情(操縦ライセンスの更新忘れ)により、操縦はできませんでしたが、
その分お客さんとして大空を十分に堪能できました。

来月末は岩出山の大会に行く予定なので、カンを取り戻すための
練習をしなくちゃいけません。

DSCN0515.jpg

DSCN0531.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ〜 [熱気球]

今週末は、春の訪れを感じさせるポカポカ陽気。
最近飛んでないな〜とういうことで、久しぶりの熱気球スタンバイです。

午前3時半に意気揚々と自宅を出発し、到着したのは渡良瀬遊水池。
風も非常に穏やかで、視界も良く、最高のフライト日和。

よし、バーナーチェック、と気合いをいれてバーナー(熱気球内の空気を暖める機材の一つ)
の具合を確かめると、「あれ??」
一旦、バーナー出力を全開にすると、5秒程で出力ゼロに。

???ということで詳細調査の結果・・・、
バーナーにLPG(液化天然ガス)を供給するガスボンベに付いているバルブが、
緊急時遮断弁付きのものに変わっていることが判明。
(ガスボンベは法定耐圧検査から帰って来た直後のものなのです。)

つまり、ある程度以上の流量が発生すると、自動的に流量が絞られてしまうわけです。
この機構、通常は安全装置として機能するわけですが、我々Balloonistにとっては、
危険極まり無い。なにせ、気体降下中にバーナー出力がゼロになってしまう可能性があるのですから・・・

あ〜、ということで、チームのメンバー(+Guestの方)としばし呆然。
仕方ないですね。

とりあえず、他の気球が飛んでいるところを写真に撮っておきました。
IMG_5156.jpg

Guestの方々、せっかくの早起きだったのにごめんなさい・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外にも [熱気球]

久しぶりに熱気球のフライトへ行ってきました。

山梨から北関東の渡良瀬遊水池まで行ったのですが、
折角圏央道が開通しているので、
中央道〜圏央道〜関越道(東松山)経由を試してみました。

意外と近いんですね。
といっても2時間強掛かりますが・・・。

ところで本命のフライトは、抜けるような青空の下、
良いフライトができました。
冬場は視界が非常に良く、今日は富士山が奇麗に見えておりました。
ただ、人数の関係から僕はフライトできなかったのですが・・。

次回に期待、ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。