SSブログ

咲きました。 [菜園]

自宅のベランダに植えていた向日葵が
咲きました。
DSCN2944.jpg

思っていたよりも小振りな花でしたが・・・
外から聞こえてくる蝉の鳴き声と共に、
夏を感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの近況 [菜園]

最近、家庭菜園の状況を報告しておりませんでしたが、
それは、夏と比べて冬場は野菜の成長が非常に遅いからです。

しかも最近は毎朝のように霜が降りるので、
小さな苗はすぐにやられてしまいます。

そんな中でも、寒さに強い、チンゲンサイ・ターサイ・小松菜
などはちょっとずつ大きくなってくれております。

DSCN0765.jpg

成長が非常に遅いということに関して、
毎日畑を見に行くことができない自分にとっては、
逆に都合がよいことだと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奮起 [菜園]

夏野菜の季節が終わり、草伸び放題になっている我が畑。
一念発起して、冬へ向けた作付けを行いました。

但し伸び放題の草の始末が難しい。
これまで使ったことは無いのですが、見よう見まねでミニ耕耘機を使用してみました。
こりゃ楽ですね〜。ものすごく簡単に耕すことができます。
あまりの感動に必要以上に?耕してしまいました。

さて、今回作付けしたのは以下の野菜です。
 ・小松菜
 ・ほうれん草
 ・チンゲンサイ
 ・ターサイ
 ・小カブ
 ・ラディッシュ
 ・にんにく

前回の小松菜栽培では、一気に種まきしたため収穫も一気となり、
えらく大変だったので、今回は1週間ずつずらして、3回に分けて
少しずつ種まきすることにしました。成長、成長。

081012_083723.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ秋という頃に・・ [菜園]

最近、めっきり涼しくなり、最低気温が20℃を下回るようになってきましたが、
我が家の菜園は、「夏野菜」が徐々に好調に。
今日はトマト・プチトマト・ピーマン・キュウリを収穫しました。

DSCN0105.jpg

これだけで、サラダが作れそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hypoestes [菜園]

妻のベランダ園芸。
Hypoestes(ヒポエステス)の花が咲きました。
DSCN0094.jpg
DSCN0098.jpg
小さいですが、非常に可憐な花です。

それにしても今日は涼しい。
もう秋かと思ってしまいます。
でも油断大敵ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛夏。 [菜園]

ここのところ、昼間が暑くて夕方に夕立(というかスコール?)が降る、
という日々が続いております。
ということで、菜園活動は専ら午前8時までには完了することにしています。

朝、菜園場へ向かうと、昨日夕方から晩に掛けて降った雨と、その後の気温低下のせいか、
朝霧が立ちこめておりました。
そんな中、隣の田んぼでは稲穂が伸びてきておりました。
さすがにもうすぐお盆ですね〜。

DSCN0081.jpg
DSCN0079.jpg

アマガエルちゃんも、いきいきしております。

DSCN0082.jpg

ところで本日の収穫は、トウモロコシ3本。
実が歯抜けなのは、ご愛嬌です。

DSCN0084.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況。 [菜園]

暑い。本当に暑い。
最近は朝の8時でも既に暑い・・・。
週末の菜園活動は、専ら6:30ごろから8:00までです。

状況はというと・・・・・・
ピーマンがイッチョマエに生長し、
DVC00064.JPG
とうもろこしも背が伸びてきました。
DVC00065.JPG

ピーマン、さっそく食しましたが、非常に青臭くて美味しかったです~。

それにしても天気の変化が早く、今日は昼から2回、「雹(ヒョウ)」が降りました。
パチンコ玉大だったのですが、自動車のフロントガラスに傷が付かないか、
ちょっと心配です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見かけによらず [菜園]

「てんとう虫」といえば、
「てんとう虫のサンバ」などという唄(古いか・・)があるように、
一般的には可愛らしいイメージです。

しかしながら今日、菜園場へ行ってみるとびっくり。
トマトの木に、異常な数のてんとう虫が付いているではありませんか!!
(あまりにグロテスクなため、写真の掲載は控えておきます・・・・)

付いているだけならいいのですが、取り付いた部分を片っ端から
食べるようで、葉は穴だらけになり、茎も危ない状態。
取り合えず見つけては捕殺を繰り返しましたが、
殺虫剤を使用しない限り、根本的な駆除は難しそう。
今後は様子見ですね。

家に帰って調べてみると、このてんとう虫、別名「テントウムシダマシ」
と呼ばれる、ニジュウヤホシテントウのようです。

ナナホシテントウなど通常のてんとう虫は、肉食虫であり、
アブラムシ等を食べてくれるため「益虫」であるのに対し、
このテントウムシダマシは、草食虫であり、れっきとした「害虫」とのこと。
トマトやナスの害虫としては、非常にポピュラーな虫のようです。

非常に勉強になったのは良いのですが・・・・・、
見かけとは違った、てんとう虫の一面に驚いた一日でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探し物 [菜園]

探し物。
見つかる時もあれば、見つからない時もあります。

実は先日、畑で落し物をしてしまいました。
結構探したのに見つからず・・・、
諦めそうだったのですが、とりあえずやれることはやってみようということで、
「金属探知機」をレンタルしてみました。
DVC00057.JPG
この代物、"Gold Master"という探知機で、数cm下のホッチキスの芯が探知できるとのフレコミでした。
騙されたつもりで使用してみると、畑の中で4ヶ所反応有り。
しかし、反応があるものの、何に反応しているのかわからない・・・。
しかも、付近で農作業をされている方から「何してるの?」と聞かれ、非常に恥ずかしいのであります。

探索開始して約2時間、気温も上昇し、そろそろ止めるかいう時にビミョーな反応が。
鍬で少しずつ土をどかし、探知すると徐々に反応が大きくなります。
これは??ということで更に土をどかすと・・・
ありました~!!!!

神は私を見放さなかったのですね~(私は無宗教者ですが)。ありがとう。
妻と二人で歓声を上げたので、近くの方からも拍手を頂きました。
あ~、諦めないというのは大事なことですね。
それから、科学の進歩も素晴らしいですね。

すっきりしたところで、キュウリを収穫して帰りました。
IMG_5352.JPG

あ、夕方から大雨が降ってきました。雷様もゴロゴロしています。
そろそろ梅雨明けですね。暑い夏はもうすぐそこまで来ています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫の喜び。 [菜園]

「収穫の喜び」。
都会にいてはなかなか味わうことのできないでしょうが、
今年から挑戦している家庭菜園で、味わうことができました。

借りている菜園場の約半分に作付けしていたジャガイモ、
ついこの間までは青々としていた葉っぱが、枯れておりました。
こうなったら収穫時期(らしい)。
ぐずぐずしていると芋が腐るらしいので、早速収穫です。

葉っぱを引っこ抜き、鍬(くわ)や手で土の中の芋を探します。
すると出るわ出るわ・・・・。
最初は面白いのですが、全部を掘り起こすとなると非常に大変。
しかも、ものすごい数。ちょっともったいないですが、
小さな芋は畑の肥やしにしてしまいました。

収穫した芋は、自宅で軽く洗ってダンボール箱に詰めたところ、
中型のもので4箱半。
IMG_5335.jpg
おぞましい~・・・・・。
早速、お隣さんや実家へあげちゃいました。

これからはしばらく、ジャガイモとの闘いが続きそうですが、
じっくり食していきたいと思います。

実は、6/25が結婚記念日だったので、さっそく収穫物を使って、
軽パーティーとすることにしました。
IMG_5346.jpg
付け合せのポテトフライが、まるでメイン料理のようです・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。